投稿

全然当たりません。

イメージ
最近は週1、2回は「当たれば毎週$2500ドルが死ぬまで貰えるインスタント(スクラッチ式なのでその場で分かるようになっている)宝くじ」を購入しているのですがどのくらいの確率で当たっているんでしょうか?、、、当たる気配が全くありません。 そのうち当たってくれればと思っているのですが、お金の無駄使いかもなぁ。 (写真上)一枚$5ドルで購入でき、当たれば「毎週$2500ドル」が死ぬまで支払われるるそうです。どなたか当たった方いらっしゃいますか?

SONY RX100 MARK3

イメージ
この度ソニーからRX-100「MARK3」が発売されました。 2年程前に私が購入したRX−100「MARK1」とデザインはほぼ一緒なのですが私のRXにはない「最大広角24mm」(「マーク1」では最大広角が28mm )と「ポップアップ式デジタルファインダー付き」などの魅力定な機能アップがされたようです、、、んー欲しい。特に28mmでの撮影でいつももう少し広角であればなと思いながら撮影していますので「24mm」の機能はのどから手が出る程欲しい。 「マーク1」のニューヨーク市内のカメラ店での買い取り価格が$200.00ドル程度のようですので、この$200.00ドルを足して現在新品$800.00ドルで売られている「マーク3」を購入する?しかなさそうですが、、、なんで他のカメラ会社もこれくらいの魅力的なスペックとデザインのカメラ出せないんでしょうか?   (写真上)こちらが RX-100 最新版「マーク3」です。ストロボが小さめになりましたが個人的にはポップアップ式のファインダーが内蔵された事とズームが 24-70mm となった事で最高の仕上がりになったと思います。 (写真上)これは現在私が使用しているRX−100「初期型」です。デザインは「マーク2」「マーク3」よりいいと思いますが、28−100mm のズームでワイド側がもう少し広ければというのと日中の眩しい中での撮影がLCDだけではきつい、というのが私の現在の不満点だったのですが、「マーク3」で見事に解消して頂けました。  あとは$600.00ドルをどうやって捻出するかですが、、、。

バルバドス旅行

イメージ
前回も書きましたが、年末年始とニューヨークから飛行機で約5時間、カリブ海に位置するバルバドス国へ旅行に行ってきました。海がとても綺麗な島でしたので今回は海の写真を幾つか紹介したいと思います。 (写真1)バルバドス島南海岸にある「マイアミビーチ」 (写真2)こちらも「マイアミビーチ」になります。 (写真3)マイアミビーチから徒歩15分程の所にある漁場街「オイスティン」の海岸。金曜日の夜には出店などがたくさん出て「オマツリ」が開かれます。 (写真4)首都「ブリッジタウン」の中心を流れる水路とその周りには観光客用の商店街が立ち並ぶ。 (写真5)今回滞在したリゾートホテル(奥)とプール。印象としてはアメリカからよりもヨーロッパからの観光客が多かったような。 (写真)バルバドス国際空港。帰りの飛行機が天候不良のため3日程伸びてしまい、3日間この空港を行ったり来たり、、、。 写真は今回もソニーのコンパクトカメラ「RX−100」にて撮影、去年の8月のブログで「 一眼レフじゃなきゃダメだ」と言ってましたが一眼で撮ってもあまりかわらなかったかもしれません、、、。

明けましておめでとうございます

イメージ
たいへん遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。 年末から一週間程カリブ海にあるバルバドスという島に旅行に行ってました。 バルバドスではゴルフとサーフィンに初挑戦してきました。特に見るような歴史的建造物はありませんでしたが、ニューヨークからは飛行機で5時間で到着。英語が話せるし、ウォータースポーツやゴルフなどするにはとってもいい所でした。 (写真)ブリッジタウン(首都)にてココナッツウォーター($1.25 米ドル)を買ってみました。 (写真)バルバドスのビール「バンクス」

ボストンに行ってきました

イメージ
アメリカでは10月14日(月曜日)はコロンバスデー(祝日)ということでうちのかみさん共々日曜日から月曜日にかけてボストンに一泊旅行に出かけてきました。 うちのかみさん曰く「ニューヨーク以外で他に都会らしいところはボストンくらいしか見当たらない」との理由で我が家では「一泊旅行」と言うとほぼボストン近辺に出かける習慣になってます。 日曜日はボストン手前にあるノーザンプトンという街に立ち寄り「屋外ジャクジー」を楽しみその後ボストンにて夕食は前年のボストン旅行同様「 生牡蠣と生蛤」をいただきました。翌朝も恒例の「ロブスターサンド」などを頂きその後近くのアウトレットモールに立ち寄りながら帰宅いたしました。 市内には有名大学もありボストンは学生さんが多いなという印象でした。そういえばボストンといえば現在 MLB でレッドソックスの田沢、上原両投手が大活躍中ですが気のせいか市内はそれほど盛り上がってなかったような、、、両日本人投手には今後も活躍してぜひプレイオフを盛り上げて行ってもらいたいと思っています。  (写真)滞在したボストン市内ダウンタウンのホテルの部屋からの景色

ワイルドカードレースが激しい

イメージ
MLB の話。 現在 MLB 両リーグ共に2つの「ワイルドカード」のスポットを争い激戦が続いています。昨夜のボルチモア対タンパベイの試合もワイルドカードを争って実に18回までの延長戦となりました、、、。 現在ナショナルリーグの「ワイルドカード」はピッツバーグ、シンシナティそしてその後にワシントンが5ゲーム差で追いついて来てます。ピッツバーグがこのまま逃げ切り念願のプレイオフ進出を果たすのかそれともシーズン開始前は優勝候補でもあったワシントンが5ゲーム差を追いつめるのかが見所となっています。そしてアメリカンリーグの「ワイルドカード」は今日現在タンパベイ、クリーブランドですがその後にカンザス、テキサス、ニューヨーク、ボルチモアが3ゲーム差内のひしめき合い状態でもうどのチームが「ワイルドカード」になってもおかしくない状態となっています。 個人的には最近までプレイオフと無縁だったカンザスとピッツバーグに頑張ってもらいたいところですが、シーズンも残り一週間 、MLB 大変面白くなっています。

ソニーからレンズカメラ発表

イメージ
本日SONY社からレンズカメラ「QX10」と「QX100」が発表されました。 「QX10」は所謂SONY社のサイバーショット(ポイントアンドシュート)用のズームレンズと小型イメージセンサーで出来ていますが、「QX100」については私も所持しているデジカメ「RX100」のZEISSレンズと1インチ大型センサーが使われており、これはもうSONY社のレンズカメラというよりZEISS社から出たデジカメと言ってもいいのではないでしょうか? 今後もしこのレンズカメラが好評という事になれば、後続で「ライカ社」や「ハッセルブラッド社」もレンズカメラ発売などと言った形で今までならちょっと手の出なかったレンズでの撮影なんかも出来るかもしれませんね。更にこの2社なら面白いデザインでレンズカメラを発表してくれそうですが「レンズカメラ」今後どうなるんでしょうか? (写真)今回発表されたSONY QX100ですがこの写真の向きだとこれはもうZEISSのデジカメにしか見えない、、、。