投稿

バルバドス旅行

イメージ
前回も書きましたが、年末年始とニューヨークから飛行機で約5時間、カリブ海に位置するバルバドス国へ旅行に行ってきました。海がとても綺麗な島でしたので今回は海の写真を幾つか紹介したいと思います。 (写真1)バルバドス島南海岸にある「マイアミビーチ」 (写真2)こちらも「マイアミビーチ」になります。 (写真3)マイアミビーチから徒歩15分程の所にある漁場街「オイスティン」の海岸。金曜日の夜には出店などがたくさん出て「オマツリ」が開かれます。 (写真4)首都「ブリッジタウン」の中心を流れる水路とその周りには観光客用の商店街が立ち並ぶ。 (写真5)今回滞在したリゾートホテル(奥)とプール。印象としてはアメリカからよりもヨーロッパからの観光客が多かったような。 (写真)バルバドス国際空港。帰りの飛行機が天候不良のため3日程伸びてしまい、3日間この空港を行ったり来たり、、、。 写真は今回もソニーのコンパクトカメラ「RX−100」にて撮影、去年の8月のブログで「 一眼レフじゃなきゃダメだ」と言ってましたが一眼で撮ってもあまりかわらなかったかもしれません、、、。

明けましておめでとうございます

イメージ
たいへん遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。 年末から一週間程カリブ海にあるバルバドスという島に旅行に行ってました。 バルバドスではゴルフとサーフィンに初挑戦してきました。特に見るような歴史的建造物はありませんでしたが、ニューヨークからは飛行機で5時間で到着。英語が話せるし、ウォータースポーツやゴルフなどするにはとってもいい所でした。 (写真)ブリッジタウン(首都)にてココナッツウォーター($1.25 米ドル)を買ってみました。 (写真)バルバドスのビール「バンクス」

ボストンに行ってきました

イメージ
アメリカでは10月14日(月曜日)はコロンバスデー(祝日)ということでうちのかみさん共々日曜日から月曜日にかけてボストンに一泊旅行に出かけてきました。 うちのかみさん曰く「ニューヨーク以外で他に都会らしいところはボストンくらいしか見当たらない」との理由で我が家では「一泊旅行」と言うとほぼボストン近辺に出かける習慣になってます。 日曜日はボストン手前にあるノーザンプトンという街に立ち寄り「屋外ジャクジー」を楽しみその後ボストンにて夕食は前年のボストン旅行同様「 生牡蠣と生蛤」をいただきました。翌朝も恒例の「ロブスターサンド」などを頂きその後近くのアウトレットモールに立ち寄りながら帰宅いたしました。 市内には有名大学もありボストンは学生さんが多いなという印象でした。そういえばボストンといえば現在 MLB でレッドソックスの田沢、上原両投手が大活躍中ですが気のせいか市内はそれほど盛り上がってなかったような、、、両日本人投手には今後も活躍してぜひプレイオフを盛り上げて行ってもらいたいと思っています。  (写真)滞在したボストン市内ダウンタウンのホテルの部屋からの景色

ワイルドカードレースが激しい

イメージ
MLB の話。 現在 MLB 両リーグ共に2つの「ワイルドカード」のスポットを争い激戦が続いています。昨夜のボルチモア対タンパベイの試合もワイルドカードを争って実に18回までの延長戦となりました、、、。 現在ナショナルリーグの「ワイルドカード」はピッツバーグ、シンシナティそしてその後にワシントンが5ゲーム差で追いついて来てます。ピッツバーグがこのまま逃げ切り念願のプレイオフ進出を果たすのかそれともシーズン開始前は優勝候補でもあったワシントンが5ゲーム差を追いつめるのかが見所となっています。そしてアメリカンリーグの「ワイルドカード」は今日現在タンパベイ、クリーブランドですがその後にカンザス、テキサス、ニューヨーク、ボルチモアが3ゲーム差内のひしめき合い状態でもうどのチームが「ワイルドカード」になってもおかしくない状態となっています。 個人的には最近までプレイオフと無縁だったカンザスとピッツバーグに頑張ってもらいたいところですが、シーズンも残り一週間 、MLB 大変面白くなっています。

ソニーからレンズカメラ発表

イメージ
本日SONY社からレンズカメラ「QX10」と「QX100」が発表されました。 「QX10」は所謂SONY社のサイバーショット(ポイントアンドシュート)用のズームレンズと小型イメージセンサーで出来ていますが、「QX100」については私も所持しているデジカメ「RX100」のZEISSレンズと1インチ大型センサーが使われており、これはもうSONY社のレンズカメラというよりZEISS社から出たデジカメと言ってもいいのではないでしょうか? 今後もしこのレンズカメラが好評という事になれば、後続で「ライカ社」や「ハッセルブラッド社」もレンズカメラ発売などと言った形で今までならちょっと手の出なかったレンズでの撮影なんかも出来るかもしれませんね。更にこの2社なら面白いデザインでレンズカメラを発表してくれそうですが「レンズカメラ」今後どうなるんでしょうか? (写真)今回発表されたSONY QX100ですがこの写真の向きだとこれはもうZEISSのデジカメにしか見えない、、、。

アイドルバンド

イメージ
アメリカに長く住んでいますと当然ですが、時々ふと日本に住んでいたときの事を思い出したりします。だからと言って不思議とアメリカ生活を辞めて日本に永久帰国しようかなどとは思わないのですが、、、。  今日は YOUTUBE で懐かしいものを発見してしまいました。私がまだ学生で日本にいた頃に流行っていたアイドル(?)バンド「 CCB」が数年前に再結成されたときのミュージックビデオらしいのですが、ビデオを見た感想は少々複雑な気持ちでした。  この曲が流行っていた当時は他にチェッカーズなどもいて「アイドルバンドブーム」(?)そして「バブル」時代の象徴のようバンドだったのではないでしょうか。そしてその後「イカ天」などの「インディーズバンド」達の出現によって消えて行ったような、、、。今回の新しい復活ビデオを見ると当時を思い出し「嬉しい」という気持ちの反面、彼らと同世代のおっさんが言うのもなんですがその当時の「イメージ」が少し変わってしまったような、、、複雑な気持ちです。 (上が発見したビデオ)同世代の人達が年をとっても自分の信じる道を一生懸命進んでいるのを見るのは本当に「嬉しい」事ですね。

一眼レフのデジカメが欲しい

イメージ
昨年秋に購入したソニーのコンパクトデジカメ「RX100」 今年1月のプエルトリコ旅行時にはその新しいカメラを使っての「試し撮り」。その旅行で大体のカメラの機能や長所短所を理解した上で今夏のバミューダ旅行。同カメラ「RX100」を使っての撮影となった訳ですが、今回の撮影にてやはりビューファインダーを覗いてタイムラグなしで撮影できる「一眼レフ」カメラが必要ではないかと考えさせられてしまいました。 最近は一眼レフカメラ購入に向けて自分なりにカメラをリサーチしておりまして、気になるカメラとしてはインターネットなどで今秋発売されるのではないかと噂になっている(私の中だけかもしれませんが)ニコンのDX一眼レフカメラ 「D 400」です。  最近のニコンの一眼レフカメラは「プラスティックボディー」化が進んでいますが今回「プロ用DXカメラ」として「D 400」が発表されるのではとの噂もあり、マグネシウムボディーのDXカメラ発表を期待している所です。   (写真)インターネットなどで発表が噂になっているニコンの「D 400」。ぜひとも本当に発表してほしいところです。